RECOMMEND
RECOMMEND
太陽の下 (初回限定盤)
太陽の下 (初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
レミオロメン, 藤巻亮太, 小林武史
RECOMMEND
ソーダ
ソーダ (JUGEMレビュー »)
藤森真一,佐々木健太
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
BATTLE FUNKASTIC
BATTLE FUNKASTIC (JUGEMレビュー »)
HOTEI vs RIP SLYME, RYO-Z, ILMARI, PES, SU, Tomoyasu Hotei, DJ FUMIYA
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
粉雪
粉雪 (JUGEMレビュー »)
レミオロメン,藤巻亮太,小林武史
RECOMMEND
RECOMMEND
BEST 1999-2004
BEST 1999-2004 (JUGEMレビュー »)
cune,小林亮三,渡辺善太郎,佐久間正英,亀田誠治
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ENTRY
LINKS
OTHERS

Tera Byte Blog

〜norari kurari diary〜
<< カンボジア旅行記3日目 | main | カンボジア旅行記最終日 >>
スポンサーサイト
(- ; - ; -)

一定期間更新がないため広告を表示しています

カンボジア旅行記4日目
(Travel ; comments(0) ; trackbacks(1))
前の夜色々ありましたが秘密ということで4日目のカンボジアを向かえたテラですw
今日は寺院や建設途中の遺跡をみにいくのです。
寺院には沢山のお坊さんがw当たり前だけどw
お爺ちゃんお坊さんが話しかけてきて、昔のことを語ってたけど、戦争時代日本は悪いことしてたみたいで。。。何か関係ない世代の私たちでも顔を覆い隠したい気分になりまして。。。
いきなり豆知識にはいりたいと思いますw
実は、カンボジアでは昔女性のお坊さんもいたのだけれど、不埒なことをしたり、男のお坊さんと女のお坊さんが結婚したりと、本来の宗教の考え方と違うということになり、最近では男性しかお坊さんになれないらしいです。
日本の仏教と比べ相当宗教に関しては厳しく、日本人では耐えられないかもしれないですねw
私の名前には寺がついてますが、全くお寺とは関係ないのであしからず。。。
次に、ロリュオス遺跡群を観にいったのですが、そこには野外学校がありまして、子供達が文字の書き方と発音の仕方を勉強してました。
日本で言う「あ、い、う、え、お」みたいな感じですね。
みんな一斉に声を合わせて発音している姿はかわいらしいです楽しい
しかし、どこの国の学校でもさぼってる奴はいるもので、他の子供と雑談してたりしてる輩もいましたねw
凄く共感できてよかったけれどもグッド
それにしても遺跡の中に学校があるなんて!!なんてオシャレなんだろう。
きっと、休み中には遺跡で遊んだりしてるんだろうなぁ結晶
ここでまた豆知識2;カンボジアの学校では午前中だけで授業が終わってしまい、その後には家の手伝いをしたりして働いているのです。
そして、小学校から高校までで英語とフランス語の勉強をするので、カンボジアの人たちの語学力は凄いんですよ!!
ガイドのトゥームさんに関しては、日本語を話せる人材が少ないということもあり、珍しさで日本語教育センターに通って習得したとかなんとかw
で、本題に戻りますが、そういった子供達の表情をみることでちょっと癒されたテラです嬉しい
ここで、ようやくお昼休み。
ここでまたまた豆知識3;カンボジアでは昼休みが2時間もあります!!
日本では考えられないくらいうらやましい話ですよね!!
休みが長いのは昼の日差しが強いため身体に悪いということらしいですよ。
なので、旅行中もお昼には必ず2時間のお昼休憩があり、みんな体力温存してたということです鳥
そして、休憩中はずっと寝てましたよ私はw
毎日30度の猛暑と日差しは体に悪いですよ。。。体は筋肉痛だし。。。
ってなわけで午後のコースは、熱帯樹林が寺院に根を伸ばすタプロープ、その他遺跡www
最後に、宮廷舞踊をみながらの食事ですビール
まずは熱帯樹林での出来事、お寺の前の休憩所でジュース飲みながら休んでいると、物売りの女の子が汗
さすがの私たちもう手慣れたように”アッタローカー(いりません)”と追い払っていたのですが、女の子は強気で、「おにぃさん1ドル、1個1ドル」って言ってくるのですよ。
だから、私も「ディスカウント、2つで1ドル」って言い返したら何と!!
ひとまとまりになったポストカードをばらにして「2枚で1ドル」っていってきやがったw
おぅのぅ冷や汗
なかなかやり手で、ビックリですたい。。。
でも、俺もなかなか引き下がらないよ!!
2個で1ドルを言い続けました、そして相手は苦笑いw
勝った!!と思ったら、今度は1ドル2000リエルでどうだ!?みたいな争いにw
でも、こういうやり取りしてると楽しいんですよねw
女の子の無邪気な笑いに癒されますチョキ
そういうこともあり、寺院内を入る前に私は観念して買ってしまいました拍手
まぁ、日本円で換算するとたった200円の買い物でこれだけヒートアップするんですから面白いw
では、寺院の説明をします。
寺院内には大きな木が沢山生えてるんですよね。
この木をどうするか!?ということで遺産を管理する団体が悩んでいるのです。
なぜなら、この木のせいで遺産が崩れ、保存を保てないということなのです。
しかし、もう一方では木が遺産の味を出してるのでできるだけ伐採するのは辞めて欲しいという意見もでているのです。
そう考えると、私もどちらがいいのか悩んでしまうんですけど、やっぱり遺産守るためには木を切り落とすしかないんだろうなぁって思いますショック
木が切り落とされる前に私たちはその木にしがみついて記念撮影しましたけどねw
日本人は馬鹿だっていう印象をカンボジアの方々に与えたならごめんなさいね。
それはきっと私たちのせいだからw
あとですね、遺跡のある部屋で胸を強く叩くとゴツンッと音がなる変な部屋があって気持ち悪い部屋だなぁって思ったのも印象的ですね。
ちなみに他の部屋で試したけど、鳴りませんでした。
こわいよ〜〜悲しい
そんな出来事もありつつ、今日のメインである宮廷舞踊!!
アンコールビールをのみつつ、バイキングなので沢山とって食べて満腹温泉
鶏肉は鳥インフルエンザが怖いので食べませんでしたけどw
でも、カンボジアの料理は日本人でも本当に食べやすいし、米が主食なので日本食が恋しいとは思いませんでしたよグッド
おいしいご飯を食べながら舞踊を観たわけですが、舞踊の内容というのが恋愛話がメインな感じです。
男がドジョウ取りしてて女性にドジョウを持って行ってアプローチw
なんじゃこりゃw
まぁ、当然のことながら、女性は拒否しまくっていましたがw
でも、男性のほうもしつこくアピールすると何故かOKな雰囲気になっちゃってからに〜〜w
実に意味不明な舞踊だったショック
それとは別にちゃんとした宮廷舞踊があり、指をみるとクニャってそってるんですよ。
あれは日頃からの練習の賜物じゃないとできないらしいですが。。。
でも、綺麗な格好で華やかな気分になりますね。
日本で言う舞子さんみたいな感じなのかなぁ?
王様になった気分だったよwww
そんなわけで、4日目もなんだかんだ楽しめた1日でしたグッド
5日目に続くnextnextnext

スポンサーサイト
(- ; - ; -)









トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/25 6:42 AM |